研修旅行中です

こんばんは もてなし店長です.
久しぶりの投稿です..

日曜日の早朝より福岡の方に研修旅行に来ております.
私が所属する車体組合の甲府東支部の旅行で,私が支部に属してから初めての旅行です.

今日は福岡で工場見学をさせていただきました.

光自動車さんという工場で,とても広い工場でした.

5Sが行き届いており,広い工場でしたが工場はとてもきれいで,また板金塗装工場にありがちな大きな部品が工場に置いておらず,とても整理整頓が行き届いておりました.

その秘密は工場の中二階にありました.

私も作りたいなと思っていた,中二階に部品などが置いてありそれをエレベータを利用して出し入れしているそうです.自分の工場も天井は高いのですがその分空間が無駄で,何とか利用したいと考えていました.忙しくなってくると部品が工場に散乱し,さらにお客様のタイヤも散乱しているので,非常に散らかっており作業性が悪くなってしまっています.

今回の工場見学で目で見て体感できましたので,会社に戻ったらすぐに実践していこうと思います.

森社長にはお忙しいところ大変ありがとうございました..

 

関連記事